パラグアイ戦(五輪男子)

いろいろと問題のあるゲームでした.

那須
まず,これまで常に安定していたディフェンスラインが3トップにサイドのスペース(主に日本の左サイド)をうまく使われて事実上崩壊してしまいました.
左サイドで対応していたキャプテンマークをつけた那須のゲームの入り方にも問題があったのかもしれません.
最初の失点で,何かおかしくなってしまったようです.
つくづく初戦というのは恐ろしいものだと思いました.
この大会中を通して,今日の開始早々のミスから那須が立ち直れなのではないかと少し心配です.
山本監督は選手を見限るかのような使い方をしない人だと思うので,おそらく次の試合も那須を使うでしょう
(使わなかったら那須は暗いトンネルに入ってしまいますね...).
ま,イタリアは絶対に3トップなんて布陣を敷くことはないと思うのですが,
今日の前半の日本をイタリアの監督がみたら,突然3トップにしてくるかもしれません.
それくらい悪かった...
今日の3バックなら簡単に点をとれそうにみえますよね...

結局試合前の分析戦で負けているのだと感じました.
うまくスペースを使われたという点で.
しかし日本の選手交代は非常に効果的で試合の流れをひっくり返しましたが,
パラグアイの監督もなかなかで,しっかり対応していましたね...
ある意味神経戦で,ジーコには考えられない采配合戦でした.
あぁ,フル代表の未来が心配...(これは別の話ですね...)

さて,
後半は阿部を右サイドに変えていましたが,これもあまり効果的な布陣とは思えませんでした.
人が変わっただけで,結局3トップへの対応に問題があるような気がします.
どうすればよいのかは思いつきませんが...

トゥーリオ
少し前がかりになったときのフィード,精度が悪すぎです.
彼のディフェンス力と闘志は高く評価しますが,トップへ供給するフィードの精度はいつまでたっても変わりません.
以前からよく実況で「この選手のロングフィードには定評があります...」なんていうのが聞きますが,
いいボールを通したことありましたっけ?
今日もことごとくずれていましたね...

最後のフリーのヘディングは枠に飛ばすように.
しかもキーパーの上狙ってどうする.

今野.
ディフェンスの安定にも,攻撃の安定にも最も大事な人ですが,
今日は普通でした.
相手の3トップと2列目の間に中途半端に浮いたような感じになっていて(阿部もでしたが...),
積極的にアタックする選手がいるわけでもなく,あまり機能していなかった気がします.
そして少し引き出されて,最終ラインとの間があいたところに3トップが動いてボールをキープされる悪循環.
今野と阿部が縦の関係になってひとりが最終ラインに組み込まれるくらいにして,サイドへのカバーリングの柔軟性を持たせる必要があるのかな.

小野.
さすがにするどいパスを通します.
ボールを触れるポジションにおけば極めて有効.
この人のパスセンスは中盤の底で使う方が生きる気がします.
ローマでのピルロもそうであるように.
グアルディオラのように(どこにいったの...泣)

徳永.
もっとえぐらんかい.

森崎.
ガッツが感じられない.
というか相手から怖がられない.きっと.
いいポジショニングで左サイドをつかんでいるのですが,縦への突破の意図がほとんどないのでは
「どうぞご自由に...」という存在でしかありません.
振り向きざまのシュートはよかった.

大久保.
ゴールおめでとう.そしてありがとう
あのシュートは股下をねらったのですか?
え,たまたま?
...

田中.
もっとドリしてよろしい.
全部ドリでもいい.外人は君のスピードについてこれないよ.
得点シーンでの折り返しも絶妙です.

松井.
変態ドリしろ〜〜〜
なめてかからんとお前ではないだろうがぁ.

高松.
いい意味で中山の後継者となれる存在ですね.
スペースを使う仕事が上手です.
ただし中山様はもっと点を取りましたので,
がんばるよ〜に.

平山.
......
コメントできないよ.
君は転がってきたボールも頭でさばきなさい...
その方がプレーが早いかも...
(それでもポストプレーうまい方なんだよね...意外とトラップ小さいし)

審判
双方に対して不可解な笛を吹いていますねぇ.
今頃FIFAであなたの審判に関して評価がされていると思いますが,
「あの胸でのパスは絶妙だった」とか言われてますよぉ,きっと.

山本監督.
試合前のプラニングは完全に負けですが,
選手交代は○でした.
しかし,那須の交代は前半のうちでも良かったのでは?
明らかにゲームプランミスです.
1トップ2シャドウで,中盤ダブルボランチ(後半田中投入後の形)が今の日本が世界に通用する形と私は信じます.
田中は那須に変えて入れる方が結果的には良かったのではないでしょうか.

パラグアイ監督.
狡猾です.
3トップにしてくるところ,
日本の選手交代に対応する選手交代.
この狡猾さがジーコにほしい.

残念な敗戦でしたが,
勝てる試合ではなかったですね.
PKはおまけみたいなものですし.
予選,親善試合を通じて比較的安定していた3バックですが,
このままでいいんでしょうか?
イタリア戦が心配です.ジラルディーノを止められますか...