エンストトラブルから復帰

miniが帰ってきました.
ディーラーから詳しく説明はなかったものの
とにかくコンピュータの書き換えが終わったとのこと.
もちろん工賃はタダ.


今回のATでのエンストはある程度原因が分かったそう.
みんカラ二等兵さんのページによると

【発生原因】
ガソリンタンク内で揮発したガソリンを排出しなければならないが、気体をそのまま排出するには環境的な問題がある。その為、エンジンにガソリンが贈られるタイミングで気化したガソリンも空気と一緒に送り込んでいる。アクセルを踏み続けている状態では問題ないが、アクセルを戻す時に問題が発生する。理由は、アクセルペダルを戻す時の気化したガソリンの制御にあるためアクセルペダルを戻した時にエンストしてしまう。
【理由】
海の向こうでの気候と日本の気候が違うため、コンピュータ制御を行うときに想定外の状況が発生している。アクセルペダルから完全に足を離すと想定どおりの制御が行われるとのこと。
【対策】
コンピュータの書き換えで対応可能とのこと。もしくは原則時にアクセルペダルから足を離す(踏み込み率0%)と問題は回避できる。
【周知について】
そこまでわかっているのであれば、S AT オーナーに周知すれば、走行中のエンストなどで怖い思いを感じなくなるのでは?と伝えたが、まだ確実な原因の特定に至っていないため周知していないとのことでした。但し、アクセルペダルを戻す時に発生していることはメーカーが突き止めたとの事。

普通に考えればリコールだと思うけど.
ま,そこはぐっと飲み込んで今後何かあったときのカードにするということにしよう.


ちなみに納車時に時期miniについて聞いたところ日本では来年3月頃の発売らしい.
cooper Sはスーパーチャージャーではなくてターボになるらしく,
スーパーチャージャーを好んで駆け込み契約するお客さんも多いらしい.
へぇ〜〜