iPhone

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djBKC9930.html
数日前からまたappleがどでかい発表をすると噂でしたが...
携帯分野への参入でしたか...


興味がある点はまず日本語に対応するか? もしくはいつ対応するか? です.
欧州でも展開するということはとうぜんSIMカードで環境移行可能な製品になると思いますので,
位置付けとしてはwindows mobileが動いている機種のmac版と思えばよいのでしょう.
日本でもSIMロックフリーの機種は出ていますが,日本語環境に対応するために欧州より遅れて販売開始になることが多いようです.
日本語化されていなくてもまず間違いなくSIMカードを挿すことで使用できると思いますが.
並行輸入がはやりそう)


もうひとつの興味はメールの環境について.
LANでネットに接続できるので当然メールクライアントはついてくると思われますが,
問題なのはMMSやiModeに対応するか?
softbankiPod対応の携帯を作る!と一時期言っていましたからもしかしたらappleと提携してiPhoneSIMロック版)を出してくれるかもしれません.
そうしたらMMSにも対応させてくれる??? 期待しよう.


さらにもう一つ.
OSが何か?
iPodlinuxを入れることも出来るような時代ですから...
もしかしたらMacOS Xのmobile版でも作って入れてくれるのかも...


ということで以上のことが見えてきたら,即買いです.
値段に関係なくきっとポチっとしてしまいます.
702NKIIも十分に楽しい携帯だけれども,
MacOS Xベース(つまりは半ばlinux)のソフト入れ放題の携帯なんて...
おもしろくてしょうがないかも.


MNPしようかどうしようか迷っていましたが,
今は「待ち受け」モードになりました.