文献の購読について

自分から院内においてある本(購読している商業雑誌)を読みに行くことはどうしても少ないし,
ましてや英文などは手が簡単にはでない(不勉強だなぁ)

必要に迫られてあるキーワードで検索する(pubmed)はあるけれども


でも最近の新しい情報には敏感でいたい
そこで最近はRSSフィードを活用中


pubmedはいつごろからかRSSフィード出来るようになっています
つまり適当なキーワードでの検索結果をRSSフィードで出力しているのです
それを何らかのRSSリーダーで定期的に引っ張り出してもらうと
あるキーワードに引っかかる新しい文献がリストアップされるという段取りです


これを利用して今ははてなRSSフィーダー上で文献をチェックしています
私のはてなのRSSリーダー
ひっかかる文献の数が多すぎても困るし,大事そうな文献を見逃すのも困るし,
キーワードの決め方が難しいのかな

今は試行錯誤中です

検索する際の制限もいろいろかけられるはずなのでおいおい試して見たいと思っています