このホームページの題にもあるように,私のハンドルネームはShingoです.これはどこに起因するかといいますと,それは私の小学生時代のサッカー仲間内でのあだ名からくるのです.
卒業時には「ちんご」になっていましたが...

おかげで「ちんご」と呼ばれれば振り向いてしまいます.
昔の友人は下手すると今でもそう呼びそうなのですが.

「バリ」ってなんぞや...

「バリ」って聞いたことありますか?
そう観光地の.いえいえそうではありません.
これはサッカーをしていた小学生の頃の大事なコーチング(自分以外の選手に声をかけて指示すること)のひとつなのです.

キーパーが蹴ったボールをフォワードがヘディングで後ろにそらすプレーがありますよねぇ.
あのプレーを行うにはあらかじめ後方に走りこむことが約束されているか,見ていたか,もしくは後方からのコーチングが必要です.

まさに「バリ」はこの瞬間に使うのです.
「後ろにそらせ〜」を意味するために.
あの「後ろにそらすヘディング」は頭の上を滑るように行うのですが,これが実は強烈に痛い.髪の毛をこすっていくのです.ボールに土がついていればその後が残ります.

そうまるでバリカンのように.

もう分かりましたね.我々のチームでは「バリ〜〜」と声をかけるとボールが後ろに流れてきたのです.~
ところが高校生になっていろんなチーム出身の人と接するようになり,この言葉が通じないことが判明しました.どうやら共通語は「スリップ」というらしいです.
異文化コミュニケーションっていう感じやねぇ...
他にもこんな経験したことある方,メールください.

「バリ」が日本全国で使われている確立は0.024%(くらいかな...)