本田圭佑(グランパス)

今年の高校サッカー選手権,おしくも準決勝で敗れた石川県星稜高校のエース「本田圭佑」.
たまたま今年度と昨年度の選手権県予選,インターハイ県予選の準決勝・決勝を現場で見ることができたので
この選手のことは非常に印象に残っています.
もともとはガンバジュニアユースの選手だったらしいですな.
ユースに呼ばれそうもなかったのか,
選手権に出たかったのか?
なぜか石川県にきました.

で,何が印象に残っているかというと
昨年度のFWで卒業後に広島に行った選手(名前度忘れ)は非常にチームプレーに徹していて,追いかけるところはきっちり追いかける好印象の選手だったのですが,
そのとき(2年生)の本田はまぁ〜〜ったく走らないww
攻撃のときのみ動く選手でした.
守備に回るとサイドライン沿いを歩いてましたww
で,取り返すと開いた状態で呼んで,そこから運動開始w
いまどきこんな選手いるんだぁ!!
(たいてい小さいときからいろんな戦術的な訓練を受けているからねぇ...)
しかしひとたびボールを持つととられることはほとんどなく,
一仕事してくれます.
スピードはないんですが,ボールは絶対失わない,抜けていく.

二年生ながらチームメートは誰も意見できる状態ではありませんでしたな,うますぎて.

石川県内の予選レベルでは遊んでいるような感じでした.
そもそも本田以外の選手のレベルも他の高校とは比べようもないから試合自体も一方的な展開にしかならないのですが...

で,今年度のインターハイ県予選.本田の運動量自体はあまり変わらず,本気モードはみられないままでしたね...
その時点では「ものすごくうまいけれども,ボール際だけの選手」という評価だったのですが,
その後のクラブ選手権で大バケ(国見から3得点).
U-20の代表に呼ばれてしまいました.
本気になるとすごいんですな.試合のビデオ手に入らないかな...

その後の選手権での注目の高さは言うまでもないことですね.
選手権ではまぁ走ってましたよ,あれでもw

今発売中のNumberに本田の記事がありました.
「パタパタとべた足でゆっくり走る...でもU-20では必死に走って...」
ん〜〜〜うまい表現.そのとおり.
確かにべた足でもったりしてますな.
しかしうまい.
とられない.

高校時代は競争が存在しなくて,完全にチームを支配することができたために
井戸の中ではあるけれども「帝王学」は身についてます.
その精神を保ったままよりレベルの高いところでさらにもうひとバケしろっ!!

いつグランパスのトップに定着するか楽しみです.